ただ今かちだ幼稚園在園中!のびのびすくすくダイアリー

都筑区かちだ幼稚園在園中の母のブログ☆かちだ幼稚園のイベント紹介&育児で思うことをなるべく面白く記録しています

かちだ幼稚園 みんなのお弁当はどんな感じ?お弁当アイディアもあり♪

f:id:susietan:20190409015256j:plain


そろそろ新学期ですね♪

年中・年長さんは新しいクラスで始業式、

年少さんは初めての登園・入園式!

そして、それが終われば来週から

ママたちはお弁当づくりスタート です!!!

4月は金曜日のなかよしランチ(園で用意されるパンの日)がないので、

月~金(水曜除き)フル弁当です!

毎日のお弁当作り、慣れるにはコツがいりましたっけ…

 

ということで、今日は幼稚園のお弁当にスポットライト!

 

キランキランのキャラ弁なんて、毎日無理だから!

…ちょっと大げさですが(笑)

安心して下さい!

某クッキングサイトに掲載されているようなリラックマだのドラえもんだのの

キャラ弁を毎日持ってきている子、いまだ聞いたことありません(娘談)

 

まず、子どもが見るのは、お弁当箱の見た目です!

「○○ちゃん、キティちゃんだった」

妖怪ウォッチ、いいな」

など、真っ先に子供が気にするのは外観(お弁当箱の柄)のようです

お気に入りのお弁当箱でお弁当を幼稚園に持っていければ、

それでよいのです(あくまでも娘談)

 

とりあえず、食べきれる量をつくろう!~お弁当箱の大きさ~

一般的に、

270ml→3歳まで

360ml→4歳

450ml→5歳以降

といわれています

しかし、幼稚園児にしてすでに二段弁当を間食している男子がいる、

と聞いたこともあります

 ここは一度、普段の食事をお弁当箱に詰めてみて、

自分の子がどれくらい食べるのか、量を調べておいてもよいでしょう

…というのも、

クラスの先生によっては、

「お弁当、残さず食べようね!」(その通りです!)

と、食べきれるまで面倒をみてくれるらしいのですが、

そのとき、

お弁当の量が多すぎると、こどもとしてはツラいそうな…(娘談)

ですので、

ぜひ一度、普段のお食事をお弁当箱に詰めて、

お子さんがどれくらいの量を間食できるのか見ておくとよいかもしれません

 

時短!簡単おかずのおススメ

f:id:susietan:20190409015256j:plain

こんなステキなお弁当は毎日作れないや…

私の交友範囲では、お弁当のおかずは、3、4品入れていることが多いようです

・卵焼き または ゆで卵

・ゆで野菜(ブロッコリー・ニンジンなど)

・枝豆(自然解凍できるものだとより時短!)

・キャンディチーズ類

・プチトマト

(新鮮な野菜大切!レタスが嫌いでもトマトを食べれる子は多いようです)

・唐揚げ

・ウィンナー、ハム類

・フルーツ または フルーツゼリー

さらに、前日の夕飯の残りがあれば、そのままおかずに活用できたらラッキー!

 

時間があればゆで卵やハムをアレンジ!

f:id:susietan:20190409015317j:plain

ゆで卵をデコるだけでお弁当がぐっと華やかになるそう!

100円均一ショップで色々なお弁当デコグッズがあるので、

お子さんと一緒に見に行っても楽しそうですね

 

初心者でもこなれ感が出る?ロールパン弁当

f:id:susietan:20190409023441j:plain

ロールパン切っておかず挟むだけです

なのに、なぜかオシャレに見えます

前日のハンバーグとかも挟めます 

前日焼きそばなら焼きそば弁当

f:id:susietan:20190409015311j:plain

知らなかったのですが、意外と焼きそば弁当多かったです

焼きそば、焼うどん…そのままインすればごはんになるので、確かに楽…

前日の焼きそばをパンに挟んで焼きそばパンにする、という強者もいましたよ 

 

冬はホッカホカで食べれて嬉しい!肉まん弁当

f:id:susietan:20190409015300j:plain

実は、かちだ幼稚園は冬季のみ、

お弁当を保温庫にいれて温めてくれるのです!

それを利用したこちらの肉まん弁当!

市販の肉まんをお弁当箱に入れて、スキマに温野菜を入れれば出来上がり!

肉まん好きな子には最高のお弁当ですね!

お母さんのアイディア万歳!

※保温庫ではプラスチックのお弁当では温めれないらしいので、

冬季はアルミ弁当箱にしてくださいね

 

えっ!もうこんな時間?!…というときに、レトルトカレー弁当

f:id:susietan:20190409023042j:plain

ママだって、ときには寝坊します

出発時間の10分前に目が覚めるとか、、、恐怖です( ;∀;)

パニックでお弁当なんて作れません…

そんな時はこのレトルトカレー弁当を思い出してください

 

※カレーが漏れるとリュックの中が大惨事になるので、

カレーを下に敷いてからごはんをかぶせるのがコツだそうです

 

朝は忙しい!

何が起きるかわかりません…

保険に覚えておきましょう

 

お弁当の手抜きを推奨しているわけではありません

お弁当アイディアといいつつも、時短アイディアばかり紹介してしまいましたが、

決してお弁当の手抜きを勧めているわけではありません

なかには、毎朝早起きしてデコ弁をつくっている方だって、

栄養バランス考えて前日から仕込んでいる方だっています

 

ただ、幼稚園を検討している時期、

かちだ幼稚園に給食がなく毎日お弁当が要ると知り、

入園するかどうか、とっても迷っていたんです

仕事ばかりしてきて、料理もうまくない自分が、

娘のお弁当を毎日作れるのだろうか、、、

と、ネット検索でデコ弁画像ばかり見ていました(笑)

 

そんなわたしでも、何とかお弁当持たせて通わせれてます

ママ友の話を聞いて、参考にしたり励まされたりして、幼稚園に通えています

お弁当の中身は、イマイチなことが多いかもしれないけれど、

娘はきちんと食べて遊んで「楽しかったー」と帰ってきます

 

わたしと同じように、

「かちだ幼稚園がいいと思ったけど、お弁当だし、無理かも(めんどくさいー)…」

と感じている方!

ぜひ、この記事を参考にしてみてくださいね!

最後までお読みくださり、ありがとうございました