ただ今かちだ幼稚園在園中!のびのびすくすくダイアリー

都筑区かちだ幼稚園在園中の母のブログ☆かちだ幼稚園のイベント紹介&育児で思うことをなるべく面白く記録しています

かちだ幼稚園の制服リサイクルで狙うべきグッズはコレ!

f:id:susietan:20190422023831j:plain

 

こんにちは!

明日5/27はいよいよ、

【制服リサイクル】の日です

 

卒園児の皆様から、

制服や体操服、帽子、バッジなどを譲ってもらえます

 

…が!

 

毎年、大行列になります

 

■リサイクル可能なもの(譲っていただけるもの)

・制服(ブレザー・ブラウス・半袖ポロシャツ・ズボン・スカート・夏服)

・体操服(ジャージ上下・半袖体操服・短パン)

・帽子(ベレー帽・夏帽子)

・小物(ネクタイ・リボン・園バッチ)

・そのほか、男女スモック・カーディガン・ベスト等

 

■配布開始 10:30~ 雨天決行←( ゚Д゚)エェーッ

■配布場所 ホール

※並べるのは朝9時からです

 

このリサイクル、手順としては

先着順に1人1回につき、1点もらえ、

2点目が欲しい場合は、列の最後尾に並び直すのです

 

ですので!

事前に何が欲しいか必ずチェックしておかないと、

効率よく必要なものがゲットできません

 

わたしみたいにボヤーっと並んでは

いざ何が必要かを見失います(去年)!!

 

そこで、リサイクルで人気そうなものを近所で聞き取りし(笑)、

ピックアップしてみました

 

【制服リサイクル人気品】

第1位 男子の制服ズボン!

なぜならば!

かちだ幼稚園の男子の制服ズボンは、夏も冬も一緒だからです!!

汚れるわヨレるわで、あればあるだけ嬉しいとか!

 

第2位 男女共通 ブレザー

特にバス通園の子たちは、帰りのお支度をすましてから、

園庭で遊びます

ブレザー着用したまま

思いっきり遊びます

滑り台を滑ったり、転んだりした日には、

紺のブレザーが園庭の砂でスモークががかるほど、

汚れるのです

1着しかないと、次の日も同じブレザーを着ることになり、

親としては複雑な気持ちです

 

第3位 女子の夏服(セーラー襟ワンピ)

第2位のブレザーと同じ理由に

+汗

を加えてのランクインです

とにかく、汚れます

そして、汚れが落ちない…

 

第4位 女子スカート(冬)

かなりしっかり作られているので、洗ってもすぐ乾く優れものなのですが、

プリーツがヨレてくるんですよね…

 

第5位 ベレー帽

汚れたからといってうっかり洗ってしまうと、

縮んでドングリみたいな形になります。

被るとぴちょんくんみたいなしずくシルエットの完成です

そんな理由から、意外とご希望の方が多いようです

 

 

…以上、品物も少ないので、

男女ミックスでランキングしてみましたが、いかがでしょうか?

 

わたしは、地味にカーディガンが欲しいですね

園指定でないし、秋冬しか使わないしで、

新しく買う気力がわかないんですよね(笑)

しかも!

他のお母さまがデコってくれたカーディガンの方が、

自分でデコるものよりカワイイ☆ので、

得した気持ちになれます

 

ではでは!